よかったasinで今年を振り返る

年末恒例

  • [game]

グランブルーファンタジー
http://granbluefantasy.jp/
きっかけはモバマスの特典と某所で揶揄されてるキャラクターデザイン:皆葉英夫参考)とか"Cygamesが送る超大作RPG"の空回りしたキャッチコピーとかだったけど、早期に長期的なロードマップがあるのを示してくれたこと、初期イベントの運営のミスを正直に挙げて改善点を挙げてくれたことあたりが好感度高くてCygamesの本気を感じるなーと思ってちまちまやってたら気がついたら生活の中心になっていた。グランブルーの更新のためだけに生きていると言っても嘘じゃない。

  • [book]

友達からお願いします。 (MF文庫J)

友達からお願いします。 (MF文庫J)

http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20141014/p1
今年読んだ本のベスト。俺はこういうのを読むためにラノベを読んでいるんだよなあと思う。
プールの底に眠る (講談社文庫)

プールの底に眠る (講談社文庫)

http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20141105/p1
天盆

天盆

http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20141118/p1
スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ (講談社BOX)

スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ (講談社BOX)

講談社BOXx京大推理研で予想(期待)されうる(ひどい)化学反応が最良の形で表れたミステリ。
ポースケ

ポースケ

http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20140317/p1
今年一番印象に残った小説のセリフは「寛解中です。」だなー。
まあ50冊も読めてないわけだけど、グランブルーの稼ぎ作業の片手間として本を読む習慣が後半復活したのが良かったかな。

  • [その他]

http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20140125/p1
http://d.hatena.ne.jp/clubmix/20141008/p1
錦織監督ありがとうございました。ってのは本当に素直な感情だしコメンタリ聞いてても頭が下がるばかりだよ俺は。来年はシンデレガだけど俺は信頼に足る人が信頼しているという一点のみで高雄監督の作劇に一抹の不安もない。
contrast(初回生産限定盤)(DVD付)

contrast(初回生産限定盤)(DVD付)

今年一番聞いてた曲。
あと
Hurt

Hurt

リッピング環境がなかったので聞けたの最近でまだまだ馴染まないところもあるけど自意識が張っておけとざわめくので。
あとはビルドファイターズ良かった(ライブ感(最後4話ぐらいまだ見てないけど))。仮面ライダー鎧武良かった(ライブ感)。軍師官兵衛良かった(ライブ感)とか思い出せるところでそれぐらい。