スパロボV

をクリアした。発売当時VITAでDLCフルパック買っておきながら一生やる気が出なかったのがswitch版を思い切って買ったら近作で最高のモチベーションでクリア出来た。

宇宙世紀シナリオの割り切り方がとてもよくて、逆シャア後UC中心の基本の筋はここ最近のUC収録スパロボのお約束だけど、閃光のハサウェイが目玉新規参戦で、しかしてハサウェイはマフティーにはならないという変化球を要求されるシナリオの処理が上手い。シャアの思想に飲まれそうになるけど別の世界に転移して生きてたアムロがいて、ひさしぶりの参戦で大きく取り上げられてるジュドーがいて、バナージは一緒に成長するエピソードを上手く拾って、アムロが発した人の心の光をUCのサイコフレームで拾って皆が希望を見出していくここ最近の宇宙世紀ガンダム参戦スパロボの流れがハサウェイの変化を挟むことで整理されてて、良かったなーってところ。