氷菓 1巻

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)

アニメ準拠のキャラデザと多分同じ構成、後発の短編が時系列順に組まれている、なのでアニメのコミカライズ的立場で随分筆も入っているのだろう、と思うがそれでもとても丁寧に原作を汲んでいて(例えば里志が漫画表現的にトランプのクローバーを飛ばすことが数回あるが、クドリャフカの順番での里志パートと対応していることに気づくべきだろう)良い出来だ。というのはイコールしてアニメにも期待して良い。となるのだろうが、心的抑圧により未だ視聴することはかなわないのでした。終わり。
件の短編がここに入ることで読者には、こいつは(小)賢しいやつなのだな、という印象を強くするし、これから起こる事件は折木にとって劇的に変化をもたらすものになるのだね、という予兆を高めて良い効果だ。となる。
わりかしなんだこれって感じが強かった野性時代掲載のコミカライズと比較してみるのも面白いかもしれませんね。